受検票の送付について
第一次検定、第二次検定(筆記)の受検票は、受検申込書に記載されている「郵便物送付先住所」あて、5月30日(金)に発送いたします。
6月 6 日(金)の時点で届かない場合は、試験部(TEL:03-3433-1575)に受検者本人から連絡してください。
・ 受検票に記載されている試験日、試験会場、来場時刻、時間割を確認してください。
・ 試験会場までの交通手段・所要時間等について、事前に確認しておいてください。
・ 試験当日までに、受検票及び「受検の手引」に記載されている注意事項について、よく読んでおいてください。
<受検地の変更について>
受検地の変更は原則としてできません。ただし、転勤や転職等により居住地が変わる等のやむを得ない理由で、かつ、試験会場での受入が可能な場合に限り、受検地を変更することができます。
受検地の変更については、事前に当協会試験部まで電話をし、変更理由と変更希望先を告げ、変更の可否について確認したうえで、変更可能な場合は、令和 7年 6 月 6日(金)までに下記①~③の書類をFAXまたは簡易書留郵便で当協会試験部あてに送付してください。なお、FAXでの送信後は必ず当協会試験部に電話し、当方で受理されたことをご確認ください。簡易書留については、日本郵便㈱のホームページから、「郵便追跡システム」により、簡易書留の受領書に記載されている「引受番号」を用いて、配達状況を確認してください。
【提出書類】
①郵便物送付先住所・氏名・本籍・受検地・その他変更届(「受検の手引」記載の書式をコピーしてください。)
②変更理由を証明するもの(住民票の写し、転勤等の異動の辞令の写し等)(注)
③受検票の写し(未着の方は不要です。)
(注)短期(概ね3 ヶ月未満)の出張、旅行等は変更理由にはなりません。工事先等に3 ヶ月以上派遣される場合は、所属先の異動辞令の写しのほか、従事する工事の件名および工期が確認できる書類の写しを提出してください。
<受検の取り消しについて>
【手続き方法】
下記により、期限内に当協会試験部までご連絡をお願いします。手続き方法及び返金方法についてのご説明をいたします。
必要な手続きを行わず欠席された場合、期限を過ぎての取消しの場合は受検手数料の返金はいたしません。欠席者として、合否通知の送付も行いませんご注意ください。
【受検の取り消しを希望される場合について】
受検の取り消しを希望される場合は、令和 7年 6月 6 日(金)までに書面により、FAXまたは簡易書留郵便で、当協会あてに送付してください。試験事務手数料を差し引いたうえで、受検手数料を返金いたします。なお、FAXでの送信後は必ず当協会試験部に電話し、当方で受理されたことをご確認ください。簡易書留については、日本郵便㈱のホームページから、「郵便追跡システム」により、簡易書留の受領書に記載されている「引受番号」を用いて、配達状況を確認してください。
連絡先 一般社団法人 日本建設機械施工協会 試験部
TEL 03-3433-1575(平日 9:30~12:00、13:00~17:30受付)