この予定は、7月31日現在の予定です。新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況によっては 一部地域で会場変更またはその地域での試験を中止する場合があります。会場変更等が生じた場合は、速やかにホームページでお知らせいたしますので、適宜ご確認をお願いいたします。

1. 変更後の試験日程

コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため延期となりました令和2年度建設機械施工技術検定の学科試験および実地試験について、下記の日程により実施することとなりましたのでお知らせいたします。
なお、学科試験および実地試験の実施の詳細につきましては、試験ごとに「実施のお知らせ」を当協会ホームページにて掲載いたしますので、適宜ご確認をお願いします。

学科試験免除者の方々は、すでにお送りした実地試験実施通知の指定の日時と会場で実技試験を受検いただくとともに、1級学科試験免除者の方は下記の実地試験(記述A)を必ず受検してください。
試験科目 試験日
1級学科試験および実地試験(記述式(A)) 令和2年10月11日(日)※1
2級学科試験 令和3年1月17日(日)※2
1級および2級実地試験(実技) 令和3年8月中旬~9月中旬頃 ※3

※1:受検票は令和2年9月11日に発送する予定です。
※2:当初予定の2級学科試験(第2回)と合わせて実施する予定です。
   ・受検票は、令和2年12月8日に発送する予定です。
※3:令和2年度の学科試験の合格者は、実地試験(実技)を令和3年に繰り越します。(詳細については、後日公表いたします。)
   ・受検票および実施通知は、令和3年7月上旬~中旬頃に発送する予定です。

受検の際には、コロナウイルス感染症の感染拡大防止に係る注意事項を遵守し、防止対策にご協力をお願いいたします。

2. 令和3年度からの制度改正に伴う注意事項 重要

建設業法の改正により、令和3年度から技術検定制度が改正されます。そのため、それまでの学科試験の合格者のうち、令和3年度以降の実地試験で学科試験免除者になる予定であった方の試験方法が、下記のように変わりますのでご注意ください。

① 令和2年度の1級学科試験の合格者

実地試験(実技)を令和3年度に繰り越して行う試験に不合格となった場合は、令和4年度に限り、第一次検定の免除者として、第二次検定から受検できます。
令和4年の受検の手引(令和4年2月頃販売予定)を購入のうえ、1級第二次検定の申込をしてください。

② 令和2年度の2級学科試験・実地試験を申込み、学科試験を合格した者

実地試験(実技)を令和3年度に繰り越して行う試験に不合格となった場合は、令和4年度に限り、第一次検定の免除者として、第二次検定から受検できます。
令和4年の受検の手引(令和4年2月頃販売予定)を購入のうえ、2級第二次検定の申込をしてください。

③ 令和2年度の2級学科試験のみを申込み、学科試験を合格した者

令和3年度~令和13年度までに行われる2級第二次検定のうち、連続する2回の2級第二次検定について、第一次検定の免除者として受検することができます。
実務経験年数を満たした後、受検年度の受検の手引(例年2月頃販売予定)を購入のうえ、2級第二次検定の申込をしてください。

④ 平成28年度~令和元年度までの2級学科試験の合格者のうち、実地試験を未受検の者

合格年度を含む12年間に行われる2級第二次検定のうち、連続する2回の2級第二次検定について、第一次検定の免除者として受検することができます。
実務経験年数を満たした後、受検年度の受検の手引(例年2月頃販売予定)を購入のうえ、2級第二次検定の申込をしてください。
 
※①~④以外の方は、令和3年度以降に第一次検定から受検してください。
 

3. 受検の取り消しについて

今回の試験日程の変更により受検できなくなる方々へは、申込にあたり支払われた受験手数料の全額を返金いたします。
詳細は、下記ボタンをクリックしてご確認ください。

令和2年度技術検定の受検の取り消し手続きこのボタンをクリック

4. その他の関連情報について

(1) 令和3年度からの技術検定の改正について

PDFファイルのダウンロード

(2) 令和2年度 1級学科試験の実施について(お知らせ)

コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため延期となっておりました令和2年度の1級学科試験および実地試験(記述式A)を、令和2年10月11日(日)に実施することとなりましたのでお知らせいたします。
詳細は、下記ボタンをクリックしてご確認ください。

令和2年度 1級学科試験の実施についてこのボタンをクリック

(3) 令和2年度 2級学科試験の実施について(お知らせ)⇒ 準備中

 

(4) 令和2年度および令和3年度における技術検定の流れ

【1級】

PDFファイルのダウンロード

【2級】

PDFファイルのダウンロード

(5) 令和2年度技術検定の日程一覧表

PDFファイルのダウンロード